第16回ユーアイ村まつりを開催するにあたり、これまではお祭りの協賛金を現金でいただいていましたが、法人全体でキャッシュレス化を推進していたこともあり、クラウドファンディングを使ってみることにしました。はじめてのREADYFORです。
まずはREADYFORのアカウントを作り、サイトの作成です。
こんなサイトができました。
READYFORのサイトはこちらから
—
16年続けているお祭りであることを画像で表しました。
ユーアイ村の関係者や地域の方々は、ユーアイ村まつりがどのくらいの規模でやっているのかわかっていただけますが、サイトで初めて見る方にも信頼していただけるようにしました。
2021年のお祭りもコロナ禍の開催で、通常ですと1,200人ほど集まるお祭りですが、密にならないように、大騒ぎにならないように、
「Tシャツアート」で地域に開かれた「第16回ユーアイ村まつり」ができないかと考えました。
コンセプトであるTシャツを「作って」「飾って」「巡って」楽しむ「お祭り」であることも、画像で表しました。
READYFORで資金を集めて、それを何に使いたいかも明確に表しました。
0歳から100歳のでの、園児、入居者、利用者が一人1枚のTシャツを作る費用です(恒例の花火の費用にもなります)。
途中経過も掲載しました。
ユーアイほいくえん園児たちがTシャツ用に描いた原画や、展示方法などを掲載して、準備を進めている様子をアップしました。
—–
最初は、どのくらい集まるのか不安でしたが、READYFORを通しての寄付金と、施設窓口にご持参いただいた寄付金、協賛金あわせて115万円になりました。
御礼の終了報告もサイトに掲載しました。
READYFOR終了報告サイトはこちらから
—
【心からの感謝を申し上げます】
10月24日(日)10時~15時(花火は18時打ち上げ)、皆さまのおかげで無事に第16回ユーアイ村まつりが開催できました。
特養、障害者施設の入居者、利用者、保育園の園児、そしてご家族の皆さま、地域の皆さま、多くの方にご来場いただき、職員も含め、日常にはない特別なお祭りの日を過ごすことができました。
今回は感染予防の三密防止のため、来場者の制限し屋外での開催といたしました。
来場は時間制にして、だいたい1時間の滞在をお願いしました。
出店もできるだけ持ち帰れるものの販売とし、イスやテーブルの数も少なくしました。
本当にありがたいことに、とても良い天気で、風も弱く、絶好の「Tシャツアートでユーアイ村まつり」となりました。
作成したTシャツは、0歳から100歳まで、300枚を超えました。
それぞれ、オリジナルのTシャツは、できるだけご本人ができることで作成しました。
0歳児も、1歳児も、フィンガーペイントで作成しました。
できあがった原画を、各現場の職員が取りまとめ、デザイナーが版下に仕上げて、Tシャツを作りました。見ごたえがあり、皆さんとても喜んでくださいました。
↑ユーアイファクトリーでの展示の様子
↑まるごとカフェでの展示の様子
↑ユーアイほいくえんでの展示の様子
↑ユーアイほいくえんでの展示の様子
↑ユーアイの家での展示の様子
ご支援をいただいた方を、会場で配布した当日パンフレットで紹介しました。