ユーアイファクトリー Tシャツアート展2021

【やったこと】
障害福祉サービス事業所ユーアイファクトリーは知的障がいのある人が通う日中活動の場で、利用者の表現活動を積極的に支援しています。Tシャツをキャンバスに見立てた作品展をこれまでにも開催しましたが、これで3回目。ユーアイ村「まるごとカフェ」の軒下で開催しました。
(以下、チラシ中のテキスト)「青空・軒下・Tシャツ・ひらひら。80点を越える作品はみな、正規の美術教育やトレンドとは外れた“ヘンテコだけど素敵”なイメージばかり。みなさまの「よき隣人=Neighborhood(ネイバーフッド)」の面白さに、ぜひ触れてみませんか?」

・2021年5月4日(火祝)・5日(水祝)
・ユーアイ村まるごとカフェ軒下
・入場無料

*やったことは上のとおりですが、そのための準備はすご~く大変でした(笑)。それはまた別の記事で紹介します。

 

 

【ねらい・背景】
大きく二つあります。
一つは、いつも接する職員や他の利用者ではないみなさまに、展覧会を通して交流し評価をいただくことで、日常とは違う変化や刺激を導入すること。そのために、利用者の表現活動の結果を発表する場を設けました。
もう一つは、一般の人が訪れることがない「障害福祉サービス事業所」とは、どんな所で、どんなことを行っているのか、そして、どんな人たちがいるのか。それを近隣のみなさまに、まずは知ってもらうための自己紹介プロジェクトとしての側面です。福祉施設は社会に開かれていることが大切だと思います。そのためには自らが外に向かって発信していくことが第一歩だと考えています。