障害福祉サービス事業所 ユーアイファクトリー展覧会「NEIGHBORHOOD │ ネイバーフッド よき隣人」
2017年5月19日(金)・20日(土)・21日(日)
10:00~17:00 *21日は14:00まで
ユーアイファクトリー(水戸市吉沼町)
ユーアイファクトリーは、中度・重度の主に知的障がいのある人が通所する日中活動の場です。創作活動、音楽活動、軽作業、外出、スポーツ、レクリエーションなど多様なプログラムを通して、障がいのある人が、自分の好きなことや、得意なことに取り組み、障がいや個性を強みにできる支援をします。障がいのある人が生み出すちょっと変わったおもしろさと楽しさ、そして芸術的な価値を感じられる作品を広く社会に発信し、アートを通じた障がい者のエンパワーメントと経済的な価値の創出もめざします。展覧会「NEIGHBORHOOD │ ネイバーフッド よき隣人」はその一環として開催しました。ユーアイデザイン」が企画および会場構成を担当しました。
よき隣人たちの別の世界へ(展覧会開催の主旨)
障害のある人と長年接しながら、ときに彼らが別の世界で生きている存在のように感じることがあります。支援者として、私たちの思いは彼らに通じないのだろうかと悩むこともあるし、逆に、私たちも彼らの住む世界を理解していないと実感することがあります。
彼らには彼ら固有の論理や秩序に従って作られた世界があり、その中で丁寧に律儀に生きているのではないか。そこを理解して、いかに近接しながら共に生きていくための方法を探ることが、私たち支援者の仕事ではないかと思います。
ユーアイファクトリー展覧会[ネイバーフッド]は、私たちのよき隣人として生きている彼らの世界に触れ、感じるための展覧会です。
彼らの作品は何も狙っていません。こうしたらすごいと言われるんじゃないかとか、こうすればウケるんじゃないかとかいう思いは、おそらく一切ありません。彼らは自らの気の向くまま、心の欲するままに作ります。作るという行為をとおして、自分の感覚や論理、こだわりに合致する心地よさや快楽を、とことん追求しているように思います。あるいは、やめたくてもやめられないという葛藤もあるかもしれません。延々と続く狭い視界の先の、豊潤な世界へのフォーカス。没頭。過集中。
健常な人々の暮らす論理的で常識的な世界から少し離れてみませんか? ユーアイファクトリーに広がる「別の」世界を感じ、そこを作り上げている背景に思いを寄せてみてはいかがでしょう。どうぞお楽しみください。(展覧会「ごあいさつ」からそのまま引用しました)
作品 1/2
赤沼尚之 「結婚式のふたり」
赤沼尚之 「ラブレター」
佐藤雅文 「織りもの」シュレッダー班 「シュレッダーウインナー」
シュレッダー班 「シュレッダー班の日々」
飯田歩 「小さな世界」
ネジ回し班 「ネジ回し」
鍵雅彦 「ブタたち」
金子真人 「お面」
吉田千春 「Cute Little Two Princess」
会場の様子(ユーアイファクトリー2F)
作品 2/2
Tシャツ・アート班 「Tシャツ・アート」
遅野井大樹 「サメの歯」
遅野井大樹「ゴジラ」
照山夏美 「ジャバラアート」
小坂福三 「暗黒」
小坂福三 「無題」
空中水族館班 「空中水族館(夜の水族館)」
林伸幸 「路線図」
小松崎恵理子 「数字の動物」
小松崎恵理子 「おわらないしりとり」
加藤貴文 「千匹皮(あみこみ)」